ジョイントコンサート

毎年秋に行われる、南毛利小学校での親子ふれあい広場「ジョイントコンサート」へ
教室の生徒たちが出演しています。
南毛利小学校のメンバーのみで結成します
このコンサートでは一人でピアノを弾くのではなく、「大人数でピアノを弾く」  
「みんなで一つの曲を演奏する」という形でチームを組んで演奏しています

ひとりひとりがそれぞれ練習をがんばって、全員そろっての合わせ練習(あそび?おふざけ会?)を重ねて、
本番に臨みます。チーム名も衣装?も流れもみんなで会議をして決めます

いつもハラハラドキドキの完成度ですが、本番では不思議と?!ばっちりキメてくれます
チームの団結力はすばらしいです
ひとりでピアノを弾くのもいいけれど、みんなで弾くのは最高に楽しいようです









......................./// ........................................///////////////










13人の鍵者たち


2010年 11月 27日 南毛利学習支援センター
形態 ピアノ3人連弾とトーンチャイムのアンサンブル 
ピアノ3人 キーボード1名 トーンチャイム7名 合計 11名(1年生から6年生まで)

演奏曲 世界がひとつになるまで


.......................................


ひだまりの丘ピアノきょうしつ 




























教室のみんなの大きな練習用楽譜と
練習用ピアノ




13人の鍵者たち


2013年 11月 30日 南毛利学習支援センター

形態 ピアノリレー連弾
人数 13名(1年生から6年生まで)
演奏曲 ハイドン びっくりシンフォニー、おもちゃのシンフォニー  

総勢13人のメンバーで交代しながら曲をピアノで演奏していきます。
そう、まるで運動会のリレーの競技のように演奏する人がどんどんバトンタッチで変わります。
1年生から6年生までの13人がドタバタ大騒ぎで練習をがんばりました。
大作曲家ハイドンのシンフォニーを立派に演奏しました










リハーサルも終わって余裕の笑顔。
このあとすごくたくさんのお客様が入場されました。
「立ち見」横の通路に「座り見」も発生の大混雑でした



なかゆびタンゴチームの女の子たちが、演奏の時、髪につけるバラ。
メンバーのお母さんが手作りしてくださいました。

みんなの練習用楽譜と、
マラカス、クラベス、シェイカー。
がんばってきたよね。


5人でひとさしゆびだけを使って演奏しています。
11/28コンサート前日の練習。

レッスン室にて。
これが本番前最後の練習だ!!







2014年 11月29日 南毛利学習支援センター

形態 ピアノ5人連弾&楽器(3名&2名)×2チーム

人数 7名 8名の2チーム 合計15名
演奏曲 春畑セロリ作曲  なかゆびタンゴ  ひとさしゆびサンバ

ひとさしゆび7 なかゆびGirls


☆☆☆☆




☆☆☆☆

みんなで息を合わせてとてもじょうずに演奏できました


☆11/16会場でのリハーサル☆
保護者の皆様や、他の教室の先生たちも
来ていただいて、コメントをいただきました
息を合わせてがんばるぞ!!
ひとさしゆびサンバチーム








     ぐるぐるeleven


2012年 12月 1日 南毛利学習支援センター
形態 ぐるぐる ピアノ連弾.
人数 11名(1年生から5年生まで
演奏曲 エスカレーターコラール ぐるぐるピアノ
/////////////////


........................... .................................................


最初1人だったピアノの演奏者がだんだん増えていき3人連弾×2台のピアノで演奏します。
ワンフレーズ終わったら、次の人が一番下のパートから入ってきて、一番上のパートを弾いていた人は押し出されるように抜けます。
そしてタンバリンを打ちながら、もう一方のピアノへ移動して下のパートから演奏に加わります。
それをぐるぐる繰り返します。タンバリンを打ちながらのパフォーマンスが絶妙でした

 











    チーム こゆび    チーム くすりゆび

2011年 11月26日   南毛利学習支援センター

形態 2チーム
@こゆびのみを使用して、5名で1台のピアノを演奏
小物楽器2名 合計7名
Aくすりゆびのみを使用して、5名で1台のピアノを演奏
小物楽器1名 合計6名
人数 13名(1年生から5年生まで)
演奏曲 こゆびワルツ くすりゆびボサ
南毛利学習支援センター


2017年11月25日(土)
南毛利小学校体育館

ほたる子ども隊
ほたるこい変身パフォーマンス
1年生3名2年生1名3年生2名の6人で演奏しました




        


ぐるぐる∞
ぐるぐるパフォーマンス2年生から6年生まで8名で演奏しました
    





    


ほたる子ども隊&ぐるぐる∞集合写真








2016年 11月26日 南毛利小学校体育館

形態 ピアノ6人連弾&楽器(6名&6名)

合計12名
演奏曲 リレー連弾 ヨハンシュトラウス ラデツキー行進曲

ひとさしゆび7 なかゆびGirls


☆☆☆☆☆☆


☆☆☆☆☆☆




2018年11月23日(祝)
南毛利小学校体育館

シンコペーテッドFIVE
アンダーソン【シンコペーテッドクロック】

3年生1名 4年生3名6年生1名の5人で演奏しました
 

       



   
inserted by FC2 system