直線上に配置

新型肺炎コロナウイルスに対する教室の対応について




♪教室では、感染防止のために様々な対策を取ってレッスンを行っています♪
レッスンに来たらまず、検温をして手を洗います。
待合室へ保護者の方の入室はしばらく禁止させていただきます


             



              



                














★★★★★★★★★★5月25日配信★★★★★★★★★★
3月からの「新型コロナウイルス」感染拡大に伴うレッスンお休み措置に、
皆さまのご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて本日5月25日、政府より神奈川県を含む全国の「緊急事態宣言」の解除がただいま表明されました。
これを受けまして今後のレッスン対応をご案内申し上げます。

「緊急事態宣言」が解除となることを受けて、6月1日より教室の対面レッスンを再開して参ります。

ピアノ、ソルフェージュ担当講師につきまして、日頃の健康管理はもちろんのこと、「感染予防の対策」を徹底し、
充分注意を払い、レッスンを実施させていただきます。
生徒・保護者の皆様におかれましては、たくさんのお願いをする事に対して、
どうかご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

レッスン時間について、個別にこのあと〜明日夜までの間に重ねて連絡をさせていただきます。
お待ちいただけますようにお願いいたします

<担当講師のレッスン実施にあたって>
1. 講師本人に発熱(37.5度以上)、咳、全身倦怠感等の症状がみられる場合には、担当の変更または
レッスンを休止といたします。
2. 講師の家族など、同居者の発症が確認された場合も、担当の変更またはレッスンを休止といたします。

<教室内の感染予防対策>
1. レッスンに来られましたら、全員検温をさせていただきます。その時点で37.5度以上の発熱がありましたら
レッスンは受けることができません。速やかにお迎えお願いのご連絡をさせていただきます。
その際のすぐに連絡のつく携帯の番号を、この後個別に時間を記載したメールに(今日明日のうちに送信します)返信という形で記載してください

2.講師につきましては感染予防の観点から、レッスン実施中においても、マスクを着用いたします。

3.ピアノ、楽器および備品は清掃し、衛生管理を実施します。

4.ドアノブ等、多くの方が手を触れられる可能性がある箇所の定期的なアルコールでの消毒をします。

5.生徒さんのレッスンの入れ替わりの際は、部屋の換気と机、ピアノの鍵盤の除菌を行います。
ピアノへはアルコールが使用できないので「クイックルJoan(ジョアン)除菌シート」を使用します

<生徒様、保護者様へのご協力のお願い>
1. 生徒様、ご家族の方で、風邪症状や発熱等がある場合は、レッスンの受講をご遠慮ください。
(その理由の場合レッスン当日連絡でも、後日振替をさせていただきます。
オンラインレッスン振替の場合もあります)

2. レッスン前には、先生付き添いのもと、検温(非接触型体温計)、
手洗いと消毒(アルコールまたは次亜塩素酸水)を行います。

3.教室内、レッスン中においてもマスク着用をおねがいいたします。
  ※マスクの入手が難しい状況が続いておりますが、生徒様ご自身、担当講師への感染予防の観点より、
   ご協力をお願いいたします。

4.感染防止の観点から、使用済みマスクや、ゴミ等はお持ち帰りください。

5.保護者の方、ご姉妹ご兄弟の待合室への立ち入りはしばらく禁止させていただきます。
お車の中でお待ちになるか、終了時間に玄関先までお迎えにいらしてください。
 玄関先に椅子をご用意します。雨天の場合は玄関でお待ちいただきますようにお願いします
 また、レッスンが終わったら速やかにお帰り下さい
政府のガイドラインでは、感染の懸念として、3密、すなわち
「手の届く距離に多くの人がいる」
「換気の悪い密閉空間」
「近距離での会話」の3条件が
重なる場面を徹底的に避けるよう要請されています。
ピアノ教室はこのうち2つが当てはまります。
講師から見て、検温の結果37.5度以下でも生徒さんの体調が悪そうな状態が確認できましたら、
その時点でレッスンを中止して帰宅していただきますので、
おうちを出る前に検温と体の状態の観察をお願いします。

◆新時間でのレッスン◆
教室の新しい講師3名を迎えての体制での再開ですので、改めての時間を組みなおしました。
先だって提出していただいたご都合に沿って、様々な事を考慮し判断をして、時間を組みました。
今夜から明日までの間に、個別に時間の連絡をさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


2020年5月25日
ひだまりの丘ピアノ教室 くさやまようこ


★★★★★★★★★★4月7日配信★★★★★★★★★★
こんにちは 生徒のみなさま
いかがお過ごしでしょうか

せっかくの新しい季節が休校延長でこれからどうなっていくのか、不安な毎日ですね。
ところで、先にお知らせさせていただいた教室のお休み期間を変更させていただきたく
お知らせさせていただきます。
今月よりレッスン再開の予定を事態の深刻さを受け、4月14日まで教室のお休み延長の連絡をさせていただいていますが
本日政府より、緊急事態宣言が発令される模様です

神奈川県は対象地域になっており、先ほど神奈川県の黒岩知事からも、外出自粛をさらに徹底するように、
と定例記者会見で訴えられました。

ひだまりの丘ピアノ教室としては、政府の要請に従い、緊急事態宣言が発令されている間のレッスンは実施しません。
したがって、今月中のレッスン再開はありません。

再開の目安として、緊急事態宣言が解除され、学校が再開し、
大手の音楽教室(ヤマハ、カワイ、近隣の厚木楽器、島村楽器、山野楽器など)のレッスン再開時期と
歩調を合わせて時期を決定します。

今の段階では再開時期は未定です。
なお、5月中旬までレッスンが再開できない見通しなので、7月の発表会は中止の方向で考えています。
レッスン再開の時期になりましたら、新しい講師が複数名入りますので、レッスン時間を再度調整して
個別にお知らせをさせていただきます。
また、5月よりのレッスンスケジュールも併せてお知らせします。

どうぞご理解をいただけますようにお願い申し上げます

◆生徒のみなさまへ

しばらくレッスンはありませんが、練習は毎日しておいてください
(1日さぼると3日分もどります)
練習中の曲の次へどんどん進めて、今やっている楽譜を全部弾くようなつもりで弾きましょう

お休みが終わったら、先生がびっくりして、まとめて花まるがもらえるような気持ちで
楽しく練習をしておいてください

コロナなんかに負けないで、元気で過ごしてください

また会える日を楽しみにしています

ひだまりの丘ピアノ教室
くさやまようこ
★★★★★★★3月30日配信★★★★★★★

レッスン再開延長のお知らせ(〜4月14日まで)
現在「新型コロナウイルス」感染拡大防止のため、生徒さんと講師の健康と安全を優先し、やむを得ずレッスンを休講とさせていただいています。
そして4月1日よりレッスン再開のお知らせをさせていただきましたが、未だ事態は収束の方向へは向かうどころか、
さらに感染は広がる一方で、いつ緊急事態宣言が出ても不思議ではない状況です。
本日付け(3/30)の神奈川県の発生状況で120例目と121例目は、厚木保険福祉事務所管内での発生です。現在出ている感染者は、
あくまで二週間前の実態の通知で、現在すでに爆発的感染が起きてしまっている可能性もあると考えられます。
ニューヨークを始め外国の感染拡大の様子をニュースで見聞きするたびに、いま教室を再開するべきではないと考えます
教室の講師の間でも協議し、4月14日までのレッスンを休講にさせていただきます。

4月半ばになりまして状況を判断し、再開にしても再開延長にしても、どちらにしても連絡をさせていただきます。
どうぞご理解をいただけますようにお願い申し上げます

2月末に引き落としをさせていただいた、3月分のお月謝につきまして
再開後のレッスン料に充当させていただきますが、
返金ご希望のご要望にはできる限りお応えしたいと思いますので
お申し出ください

このような時ですが生徒さんと生徒さんのご家族の方にはどうぞお元気で穏やかにお過ごしいただける事を心よりお祈りします

★★★★★★★3月24日配信★★★★★★★★
ひだまりの丘ピアノ教室では、新型肺炎コロナウイルスの感染拡大に伴う対応について
2月27日より教室のすべてのレッスンを休止しています。

3月24日に、政府の閣議後会見で、文部科学相より学校再開に向けたガイドラインが公表されました。
新学期より学校再開に踏み切る際には感染予防に万全を期すように、とのことです。

学校が再開する見通しと理解し、ピアノ教室も4月1日よりレッスンを再開します。
ただ、恐ろしい新型肺炎は収束するどころか、感染が心配なほど広がっています。
長期化すると見られる事を踏まえると、感染の状況を見極めて臨機応変に感染拡大の防止策を取ります。

ピアノ、ソルフェージュ担当講師につきまして、日頃の健康管理はもちろんのこと、「感染予防の対策」を徹底し、
充分注意を払い、レッスンを実施させていただきます。
生徒・保護者の皆様におかれましては、たくさんのお願いをする事に対して、
どうかご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

<担当講師のレッスン実施にあたって>

1. 講師本人に発熱(37.5度以上)、咳、全身倦怠感等の症状がみられる場合には、
担当の変更またはレッスンを休止といたします。

2. 講師の家族など、同居者の発症が確認された場合も、担当の変更または
レッスンを休止といたします。

<教室内の感染予防対策>
 
1. 講師につきましては感染予防の観点から、レッスン実施中においても、
マスクを着用いたします。

2.ピアノ、楽器および備品は清掃し、衛生管理を実施します。

3.玄関、教室のドアノブ等、多くの方が手を触れられる可能性がある箇所の
定期的なアルコールでの消毒をします。

4.生徒さんのレッスンの入れ替わりの際は、部屋の換気と机、ピアノの鍵盤の除菌を行います。
ピアノへはアルコールが使用できないので「クイックルJoan(ジョアン)除菌シート」を使用します


<生徒様、保護者様へのご協力のお願い>

1.  生徒様、ご家族の方で、風邪症状や発熱等がある場合は、レッスンの受講をご遠慮ください。
  (その理由の場合レッスン当日連絡でも、後日振替をさせていただきます)

2.  レッスン前には、先生付き添いのもと、手洗いとうがい、手の消毒を行います。

3. 教室内、レッスン中においてもマスク着用を推奨いたします。
  ※マスクの入手が難しい状況が続いておりますが、生徒様ご自身、担当講師への
  感染予防の観点より、ご協力をお願いいたします。

4.  感染防止の観点から、使用済みマスクや、ゴミ等はお持ち帰りください。

5. 保護者の方への待合室への立ち入りはしばらく禁止させていただきます。
  お車の中でお待ちになるか、終了時間に玄関先までお迎えにいらしてください。
  玄関先に椅子をご用意します。雨天の場合は玄関でお待ちいただきますようにお願いします
  また、レッスンが終わったら速やかにお帰り下さい
 
政府のガイドラインでは、再開の条件として、
「手の届く距離に多くの人がいる」「換気の悪い密閉空間」「近距離での会話」の3条件が
重なる場面を徹底的に避けるよう要請されています。

ピアノ教室はこのうち2つが当てはまります。

講師から見て、生徒さんの体調が悪そうな状態が確認できましたら、その時点でレッスンを中止して
帰宅していただきますので、おうちを出る前に検温と体の状態の観察をお願いします。

なお、厚木の公共施設が4月いっぱいまで閉館となる決定が3月24日に出され
直接連絡が来ました。
7月に予定している厚木市文化会館での発表会も、オリンピックの予定通りの開催が危ぶまれているので開催できないかもしれないことも、どうぞお含みおきください。
それではどうぞよろしくお願いします


2020年3月24日
ひだまりの丘ピアノ教室 くさやまようこ
inserted by FC2 system